人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「coffee VIEW」様 インタビュー その1

琵琶湖のほとりにある喫茶店、
coffee VIEW」様。
築10年を迎えられ、先日、
お店のリフォーム(クロスの貼替)をなさいました。

今回のインタビューでは、「coffee VIEW」様のご主人と奥様に、
リフォームのご感想や、お店オススメのコーヒー、
お二人が演奏なさっているコカリナ、よし笛について、
お話を伺いました。

「coffee VIEW」様 インタビュー その1_d0162214_17443721.jpg


  coffee VIEW
  滋賀県高島市今津町北仰1-8
  0740-22-2284
  (営業日にご注意ください!)


========================================================


―築10年なので模様替えということでしたが、工事はいかがでしたか?

ご主人(以下 主)
 「年末のあわただしい中、遠くまで来ていただいてありがとうございました。
  とにかく、二人の職人さんが、朝早くから夜遅くまで、
  寒い中、本当に丁寧にやっていただいて、きれいになってるしね、
  どこも不備もなく完成していますんで。
「coffee VIEW」様 インタビュー その1_d0162214_12513172.jpg

  色も、最初に貼るのを検討していただいた色では
  違和感があったので、本当に良かった。
  (当初は、もっと濃い色のクロスを貼る予定でした)
  今回のクロスは、ある程度伸縮があるでしょ?
  たぶん、こんな感じになると思うんですが、
  きれいになって良かったです。」


―冬場は結露がひどいということで、結露防止の物にしましたが、いかがですか?

「今年の冬は、貼ってもらってすぐやから、結露による影響は、クロスにはないです。
  トップライト(※1)と木枠のところに全て吸収されているから、水が垂れてくることないですね。
  木枠があるというのは、結露防止には役立ってるんじゃないかな。
  アルミ枠だと、結露の水分を吸収してくれる何か・・・例えば、
  吸収してくれるクロスがあれば、全く影響ないけど、そのまま直接クロスを貼ると、
  水分がスーっと乗ってくる可能性があるから、ちょっと問題あったんじゃないかな。
  特にこういう寒暖の激しいところは。」

※1…屋根に取り付ける明かり採りの窓のこと。


「coffee VIEW」様 インタビュー その1_d0162214_12545164.jpg
―工事の前と後で、お気づきの点などはありますか?

奥様(以下 奥)
 「(工事前より)すきっとしているというのはあるんですけど、
  ちょっとクロスの色が、工事前の色と遜色がなくて。
  もちろん、良い面もあるんですけど、
  “あ、変えはった” っていう反応が、お客様からなくて。」


「キレなったなぁというだけで。
  古いクロスより、新しいクロスの色の方が濃いんやけど、
  前のは汚れとかで汚くなっているから、パッと見た感じでは変わらへんな、全く(笑)

  ただ、トップライトの廻り、前は木がものすごく入ってて、これはスカーっとしてるのな。
  前は、シミがついていたのが、本当にきれいになって、
  それは貼り替えてもらって、リフォームして非常に良かった。」

「きれいになった時に新年を迎えられて。
  年末に一生懸命やってもらって、それは良かったです。」



(コーヒーや笛などのお話は、次回に続きます!続きはこちらからどうぞ!