人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の暑さは窓から入って来ます。窓からの熱を防ぎましょう!

暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


最近よく耳にするお話ですが、冷房の効率をアップさせるためには、
外の熱気をできるだけ室内に入れないようにするのがとても効果的です。

家の色々な場所から室内へと熱気が入ってくるのですが、
窓から流入する熱の割合が一番高いのです。
(冬場に流出する熱も、窓からの割合が一番高いのですが、割合は冬場より夏場の方が断然大きいです)
皆様はご存知でしたか?





窓からの熱の流入を和らげる方法として、

①窓ガラスや窓を交換する

②内窓を設置する

③オーニングを設置する
(詳細は7/12のブログをご覧ください)

④家の外にブラインドを設置する

⑤断熱フィルムを窓ガラスに貼る

⑥すだれやよしずで日光を遮る

⑦つる性の植物で日光を遮る

といった方法があります。
①から⑦のうち、①②③④は工事が必要になります。

①の場合は、「エコガラス」に交換します。
「エコガラス」は、断熱性能と遮熱性能に優れたガラスですので、窓ガラスからの熱の出入りを防ぎます。
(詳しくはエコガラス公式HPをご覧ください)。
現在、国土建設の住宅では、「エコガラス」を採用しています。

また、④は、国土建設の一部の住宅で設置されています。
その名の通り、室内ではなく、部屋の外に設置するブラインドです。
外部ブラインドの詳細はこちらをどうぞ。)
ただ、リフォームの場合は高額になる可能性がありますので、他の方法が良いかもしれません。

②も高い効果を発揮しますので、オススメのリフォームです。夏の暑さは窓から入って来ます。窓からの熱を防ぎましょう!_d0162214_17152751.jpg


お客様ご自身で出来て、今からお手軽に取り入れられる方法としましては、
やはり⑤⑥と思います。

⑤⑥の中でも、特に、「⑤断熱フィルムを窓ガラスに貼る」について、
神戸市にお住まいのN様を始め、複数のお客様から
「断熱フィルムは効果あり」とのご意見を頂きました。
そこで、実際に、私、WEB広報担当・Kが
自宅の窓ガラスに断熱フィルムを貼り、効果を確かめてみました。
次回より、断熱フィルム体験談をお送りいたします。