人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ施設にて

先日、通所リハビリの施設にうかがう機会がありました。
普段あまり見ることが無い施設なので、興味を持ち少しお話も伺いました。

リハビリ施設にて_d0162214_15192971.jpgその施設では、身体の不自由な部分を重点的に使うことと、
日常生活での不自由を少しでも緩和する事を目的にされています。

うかがった時は、ちょうどリハビリの最中で、
内容は、切り紙・塗り絵・カラオケでした。

カラオケで98点を出した方にお話を伺うと、
以前は会話もできないくらいの言語障害があったそうですが、
好きなカラオケでリハビリされ、今では言語障害があったことなど
まったくわかりません。

右半身不随になられた方では左手で食事をするだけでなく、
細かな塗り絵を完璧にこなされていました。
何よりも皆さん真剣に取り組んでおられることに感動しました。


また仕事柄、バリアフリーの事を考えてしまいました。
皆さんの動きを見ていますと、皆さん足取りが重たく転びそうな歩き方です。
バリアフリーと言うと、手摺や段差のことを考えますが、
滑らない床も必要だと改めて感じました。

特に、お年寄りの方にとって、転倒・骨折は命取りになりかねません。
どんなお客様にも安心して暮らしていただけるような工事を
今後も提案・施工していきたいと思いました。
by pcon_phs | 2011-04-16 14:42 | その他