大掃除をしている日本人の割合

事務・WEB広報のKです。

日本の文化も、かなり欧米化してきたと思いますが、
12月になると、『大掃除』についての広告や話題が増えますね。


では、一体どれくらいの日本人が、
年末に大掃除をしているか、ご存知ですか?


モップやお掃除用品で有名なダスキンが毎年行っている
『大掃除に関する意識・実態調査』が、今年も発表されました。

それによりますと、
 ・2010年末の大掃除の実施率は56.9%
 (2007年の調査開始以来最低)
 ・2011年末の大掃除については76.5%が実施予定  とのことです。
(詳細は、ダスキン2011ニュースリリースのページをご覧ください。)


今は、インターネットでも、
お掃除やお手入れについて調べることができますので、便利ですね!
お掃除やセルフチェックにつきましては、今ご覧下さっているブログの
『家庭でできるプチメンテナンス』でもご紹介させていただいています
ので、
そちらもぜひチェックしてみて下さい。

私個人につきましては、
自宅の大掃除は家族で取り組めたのですが、
事務所の大掃除がかなり駆け足になってしまいましたので、
今年は自宅・事務所共に、しっかり掃除できたらと思います。


なお、ダスキンでは現在、
大掃除川柳の募集をなさっているようです。
一年の埃や汚れを落としつつ、一句ひねって賞金GET!
素敵なお正月をお迎え下さいね!

第5弾 大掃除川柳コンテストの詳細は、こちらhttp://575.duskin.jp/をご覧ください。
[PR]
by pcon_phs | 2011-12-09 09:12 | その他