人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家にある物で足先を温める! ~冬の寒さ対策~

最近寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
WEB広報のKです。

女性ですと、末端冷え性の方が多いかと思います。
私も、この文章を書いているこの瞬間にも、足元の冷えを感じています。
エアコンですと、確かに室内は温かくなるのですが、足元が寒かったりしませんか?
そこでつい、エアコンの設定温度を上げてしまったり…環境にもお財布にも優しくありませんね。

私は見ていないのですが、先日、TVで
「家にある物を使って足元を温める」
という内容が紹介されていたと、母が教えてくれました。

うちの母の口頭での説明ですので、少々異なっているかもしれませんが、
実際に試してみました!

---------------------------------------------------------

家にある物で足先を温める! ~冬の寒さ対策~_d0162214_16183728.jpg<その1 段ボールとアルミホイルで足元を温める>
  ・用意するもの…段ボール、アルミホイル
  ①段ボールの内側にアルミホイルを貼ります。
  ②段ボールの中に足を入れます。


  足を入れた直後は、なんとなく冷える感じがしますが、
  しばらく足を入れていると、ほのかに温かさを感じます。

  個人的には、まず、段ボールの中に、
  エアコンの空気など、中を少し暖めるようにしておくと、
  より暖かさを感じて快適になると思いました。

  (なお、アルミホイルはセロテープで段ボールに貼りつけました)



---------------------------------------------------------

家にある物で足先を温める! ~冬の寒さ対策~_d0162214_16251825.jpg<その2 足をマッサージする>
  ・用意するもの…雑誌、ガムテープ
  ①雑誌を丸め、ガムテープで固定します。
  ②その上に足を乗せ、足の裏をコロコロとマッサージします。


  個人的なオススメはこちらの方法です!
  厚さが薄め(5ミリ程度)のカタログで作ったため柔らかく、
  1分もコロコロとマッサージすると、良い刺激でぽかぽかしてきます。

---------------------------------------------------------

家にある物で足先を温める! ~冬の寒さ対策~_d0162214_1153959.jpg<その3 お風呂の前に>
  お風呂に入る前に、ドライヤーで、
  冷えを感じる部分に温風を当てます。


  私は足が特に冷えますので、最近足を温めてから入浴しています。
  その1・その2は、(簡単とは言え)少々工作が必要ですが、
  ドライヤーは普段から使っているので、
  すぐに試せる点も◎です。

---------------------------------------------------------

今回の内容はいかがでしたか?

寒い日々が続きますので、
簡単な工夫で、節電と暖かい生活を実現して頂ければと思います。