シロアリ防除処理の方法 ~防除処理って何をするの?~

3/27のブログで、シロアリの生態を、
3/30のブログで、シロアリ被害の見つけ方と防ぎ方を説明しました。

本日は、シロアリ防除処理の方法について、簡単に、説明したいと思います。


シロアリ防除処理方法は、大きく分けて、土壌処理木部処理の2つになります。


■土壌処理■
 建物の基礎に囲まれた床下部分の土壌表面に薬剤を散布し、防蟻層を形成して、
 シロアリが地面から建物へ侵入することを阻止する。

 <方法>
 ①面状散布処理法
 …土壌またはコンクリートの表面に、土壌処理剤を均一に散布。
 ②加圧注入処理法 …玄関、勝手口のコンクリートを穿孔し、注入器で土壌処理剤を土中に注入。
                (場合によっては、浴室の土間への注入も可能です)

d0162214_1521772.jpg



■木部処理■
 原則として1階部分に使用されている床組材を対象とする。

 <方法>
 ①吹付処理法
    …木部表面にノズルで吹き付ける。
 ②塗布処理法    …木部表面にハケで塗布する。
 ③穿孔注入処理法 …木部へ6.5mm以下のドリルで木部の1/2以上の深さに穿孔し、薬剤を加圧注入する。
 ④穿孔吹付処理法 …モルタル仕上などの大壁造の壁体に6.5mm以下のドリルで穿孔し、
                拡散ノズルを挿入して壁体内部の木部に吹き付ける。

 ※穿孔した後は、美観上また建物の保存対策上必要な個所に、それぞれに合った栓をします。


d0162214_1522156.jpg



防蟻剤にも、色々な種類がありますが、
国土建設施工のお住まいは、「ハチクサン」という、効果も安全性も高い防蟻剤を使用しています。


以上、シロアリについて、色々ご紹介させていただきました。
気になる点などがありましたら、お気軽に、
当社ピーコンホームサービスにお問い合わせ下さい。
これからのシロアリの季節を、共に乗り切りましょう!


株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
phs@pcon.co.jp
[PR]
by pcon_phs | 2012-04-03 00:01 | その他