人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<整理収納その③> あなたと物の関係性で選別する

10/19のブログ10/23のブログで、整理収納についてあれこれ考えましたが、
今回はもう少し、踏み込んだお話をしたいと思います。

------------------------------------------------------------------
<整理収納その③> あなたと物の関係性で選別する_d0162214_11514688.jpg(例)娘の子供服
領域①

「今、娘が気に入っているこの洋服、よく着てるわ」

領域②
「昔の娘の洋服、友達の子どもにサイズが合いそうだからあげよう!」
→すぐ取り出せる

領域③
「昔の娘の洋服、友達の子どもにサイズが合いそうだからあげよう!
 ・・・あら?どこにしまったかしら。ここにあると思ったのに」

領域④
「この洋服、サイズも小さいから娘も着られないし、
 汚れてしまってるから人にもあげられないわ」
------------------------------------------------------------------

タイトルにもしましたが、まずは、皆様と所有している物たちの関係性を考え、
4つの領域に分類することができます。

領域①・・・よく使う物
領域②・・・今は使っていないが、すぐに使える状態のもの
領域③・・・ただ所有しているだけ。物が役に立っていない状態
領域④・・・廃棄を待つ状態



領域④のものを捨てる ということはわかりやすいと思いますが、
曲者なのは領域③です。

整理ができない というのは、領域③がどのくらいあるのか把握しておらず、
さらに、どんどん領域③の物が増える という状態です。

領域③の物は、役に立っていないわけですから、
それらがなくなっても十分生活できます。

物が増えてくると、「収納場所を増やそう!」と考えがちですが、
まずは、収納場所(押入・クローゼット・食器棚・引き出しなど)から
物を全て外に出し、上記の4領域に分け、
領域④の物を処分し、領域③の物を減らしましょう。

by pcon_phs | 2012-10-30 09:22 | その他