人気ブログランキング |

家庭菜園にトライ!

春になりましたね。

d0162214_16232014.jpg先日、インターネットで、
「新年度に家庭菜園はいかがですか?」という記事を読みました。
4月が作付に最適!という作物も多いようです。

「安心でおいしい野菜を食べられる」
「子どもの食幾になる」
(野菜嫌いなお子様も、自分で栽培した野菜は好んで食べる という話も聞いたことがあります)
などといったメリットのある、家庭菜園。

そこで今回は、初心者向けの家庭菜園について、簡単にご紹介いたします。


■調べよう!作物の育てやすさ■

 まずは、初心者でも育てやすい野菜からトライしましょう。
 オススメの作物は、

 ・プチトマト
 ・なす
 ・ピーマン
 ・きゅうり
 ・じゃがいも
 ・ほうれん草
 ・ハーブ類
 ・ゴーヤ
(グリーンカーテンも兼ねられますよ!)

 などだそうです。
 プチトマトやなすなど、実がなる作物は、苗から育てる方が簡単だそうです。
 また、きゅうりなどと同じナス科でも、トマトは育てるのが難しいようです。


■注意すること 「連作障害」■

 同じ品種、もしくは同じ科に属する、ごく近い性質をもつ品種…
 例えば、トマトときゅうりという同じナス科を、
 同じ場所で連続して栽培すると、病気になりやすくなったり、育ちが悪くなったりします。

 次のシーズンには違う品種のものを植える、
 土を全部入れ替える といった対策を行って下さい。



最近は、書店だけでなく、インターネットでも情報が得られるので便利ですね。
詳しくは、育てたい作物に合わせて、色々検索して頂けたらと思います。

次回は、弊社オススメの家庭菜園方法について、ご説明いたします。
by pcon_phs | 2013-04-19 09:08 | その他