人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタビュー(生駒市・F様)

本日は、当社でキッチンのリフォームをさせて頂いたF様へのインタビューをお届けいたします。
今までのインタビューは、リフォームをして、実際に生活をなさった後に
インタビューをさせて頂いたのですが、今回は、リフォーム完成直後に、お話を伺いました。


<リフォーム箇所>  キッチン

インタビュー(生駒市・F様)_d0162214_1557159.jpg-----------------------------------

Q.リフォームの動機やきっかけは何ですか?
A.キッチンが古くなって汚くなったからですね。


Q.新しいキッチンをご覧になって、いかがですか?
A.素敵で喜んでます。
  あんなに綺麗にできて、うちにピッタリになるとは思ってなかったです。
  業者さんも、延べ14名(※弊社社員2名含む)もいらっしゃって、
  車もたくさん来て、出たり入ったりやけど、スムーズに待ち時間もなく、
  次から次に工事しておられて、連携がうまくいってるなと思って、
  私、気持ちが良かったです。順調で助かりましたよ。

  今日の方は、おひるごはんもそこそこで、早く作業して下さって、
  午後4時頃には(作業が)終わってね、2日とも。
  それが良かったなぁと、先ほどYさん(※弊社の現場担当)にも
  お伝えしたんですけどね。

  来て下さった業者の方も、「お手洗いを貸して下さい」って
  ちゃんと礼儀正しくして下さって、何も文句ないです。



インタビュー(生駒市・F様)_d0162214_16303669.jpgQ.弊社にご依頼を下さって良かった点は?
A.1回目にピーコンさんに外壁塗装をお願いした時、
  塗装が終わっても足場を4日も5日も取りに来てくれなくてね、
  夏場やったし暑くて、あんまり好きじゃないなぁと思ったんですけど、

  2回目の外壁塗装の時に、ピーコンさんも合わせて3社ほど見積取って、
  検討したんですけど、ピーコンさんに決めた一番の理由が、

  ピーコンさんは家を建てた時の図面を持ってはるんですよね、
  来た時点で寸法を図らないんですよね、それでも的確にして下さったので、
  「ピーコンさんに頼もう」って主人と話して、
  それで屋上とベランダの防水をYさんにしてもらったのが去年なんですよ。

  それから、Yさんって良い方やわ、Yさんがしてくるんやったらと、
  今度はどこも見積はしないで、ピーコンでYさんで頼もうってお願いしたんです。

  次はクロスの貼替えととフローリングをYさんにお願いするつもりなんです。
  そうしたらまたね、綺麗になるかなと、
  今すぐにはできないんですけど(笑)、もう決めてます。

  それと、近くのホームセンターでシステムキッチンを見せてもらったんだけど、
  うちのは幅が270センチなんですよ、でも(ホームセンターは)
  どこも240センチまでしかないの。
  そうすると、ピーコンさんは270があったからピターっと収まってね。
  やっぱりピッタリがいいでしょう?そこも良かったですね。


Q.その他に、リフォームをなさったご感想をお聞かせ下さい。
A.キッチンにいる時間って長いじゃないですか。
  例えば、貯金をしておいて…ていうより、こうやって新しくして、
  生活を楽しくする方が、お金の値打ちあるなぁと思って。

  やっぱりね、古くなって汚くならないと、リフォームってできないですね。
  よっぽど豊かで満たされてないと。

  外壁とかベランダはね、年数が決まってますから、言われたら
  だいたいやるんですけど、キッチンみたいなのはなかなかしません。
  家の中のことやから、「私さえ我慢してたら」っていう感じでね。

  10年くらい前から(キッチンのリフォームを)思ってたんですけど、
  外壁塗装したり、子どもの結婚とか、いろんなことがいっぱいあって、
  なかなかキッチンのリフォームまで現実の問題としてはいきません。
  キッチンは人に見せないので、奥に奥になってしまって(笑)
  ごく普通の主婦の感覚はそうです。皆さんそうやと思いますよ。

  でも、もっと早くしたら良かったって思います。あんまり綺麗なんで。
  これからは展示場のように綺麗に使おうと思います。


---------------------------------------------


インタビュー(生駒市・F様)_d0162214_1523543.jpg元小学校教師のF様。
「本音だけをお伝えしますよ」と、忌憚のないご意見を伺うことができ、
勉強になりました。今後のリフォームにも活かしていきたいと思います。

また、リフォームのお話だけでなく、
旅行やお菓子教室のことなど、色々なお話を伺うことができ、
F様お手製のお菓子までお土産に頂いてしまいました。


F様、インタビューと画像のご協力、ありがとうございました。