人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の前に!擁壁チェックをしてみましょう!

7月に入り、夏らしい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨も終わり、雨もひと段落といったところですが、台風の季節はこれからです。
今まで、台風前にお住まいのチェックについては色々を情報発信をしてまいりましたが、
宅地災害予防には、擁壁(“ようへき”と読みます)の安全性も大切です。
そこで今回は、擁壁のチェックについて、簡単に説明いたします。


台風の前に!擁壁チェックをしてみましょう!_d0162214_17284061.jpg「擁壁」とは、
切取りや盛土をした法面(のりめんと読みます。人口斜面のことです)が、
自然のままでは土の圧力で崩壊するおそれのあるとき、
土の崩れるのを防ぐためにつくられる壁状の構造物のことです。

まずは、下記の点をご確認下さい。

・亀裂やひび割れ、コンクリートの剥離はないか?
(その亀裂やひび割れが必ずしも危険だとは限りません)
・水抜き穴に異常はないか?
 (穴が詰まっていないか?流れ出る水の色に異常はないか?)
・石が浮いたりしていないか?


実際には、プロでない方の場合、以上の3点の点検だけでは、
安全かそうでないかを断定することは難しいと思います。
少しでも気になる点がありましたら、その際は、
プロの方へのご相談や点検をご検討下さい。

自己診断のもっと詳しい項目が知りたいという方には、
大阪府のサイトの「自己診断マニュアル」がオススメです。
自己診断マニュアル
http://www.pref.osaka.jp/kenshi_shinsa/takuchi_panfu/index.html


大阪にお住まいの方でしたら、財団法人 大阪建築防災センターが
毎月第 2、第 4 月曜日 午後 1 時 30 分~4 時 30 分で
無料で相談を受付されています(現場での相談や調査、見積もり・査定等を希望される場合は有料)。
ぜひご活用下さいませ。


お住まいでお気付きの点や、ご質問などがありましたら、
お気軽に、弊社 ピーコンホームサービスまでお問い合わせ下さいませ。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
Mail:phs@pcon.co.jp
HP :http://www.pcon-phs.co.jp/
by pcon_phs | 2013-07-09 09:12 | その他