人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』

夏もこれからが本番ですね。
暑くなってくると、網戸の出番もグンと増えるかと思います。
皆様のお宅の網戸は、穴が開いたりしていませんか?
そこで本日は、アルミサッシの網戸の張り替え方法について、簡単にご説明いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_15461398.jpg【準備するもの】

■材料■

①新しい網
②網押さえゴム(サッシの形状により、太さが変わります)
 ※傷んでいなければ、既存のものを使ってもOK

■道具■
①クリップ
②押さえローラー
③カッターナイフ
④はさみ
⑤ドライバー

ホコリなどで汚れていることもあるかと思いますので、
ぞうきんや歯ブラシなどもご準備下さると良いかと思います。


【手順】

ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_16453247.jpg1.網押さえゴムの端部分を探してドライバーで外したら、
  手で引っ張って外していきます。
  ※この画像は端部分が角にありますが、
   角部分でないことの方が多いです。



ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_16485170.jpg2.新しい網を枠より大きめにカットし、
  網目と枠が平行になるように網をセットして、
  クリップで仮止めします。



ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_1714326.jpg3.押さえローラーの背(ローラーと反対の部分)で、
  網押さえゴムが収まっていた溝の網戸を軽く押しこみます。
  ※押し込む箇所は、網押さえゴムのスタート地点周辺です。
  ※ゴムのスタート地点は角からずらしましょう。



ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_1745595.jpg4.押さえローラーで、網押さえゴムを溝に押し込んで
  新しい網を固定していきます。
  ※たるまないよう、網を少し引っ張り気味にします。
  ※ローラーの届かない角部分は、押さえローラーの背で
   押し込んでいきます。



ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_1771534.jpg5.余った網押さえゴムをカットします。



ご家庭でできるプチメンテナンス『アルミサッシ網戸の張り替え』_d0162214_1782654.jpg6.余分な網をカッターでカットします。
  ※網押さえゴムの上あたりにカッターの刃を当てて頂くと、
   カッターがスッと入る隙間のようなものがあると思います。
   その部分に沿ってカットして頂くと、簡単かつ真っ直ぐに
   カットして頂けると思います。

以上で完成です。


----------------------------------------------------------------------------------------

材料は全てホームセンターで揃えることができます。
網押さえゴムのカットサンプルを置いているお店もありますので、
ご自宅のサッシにピッタリの網押さえゴムを見つけて下さい。

また、網戸にも色々種類がありますが、
最近では、網戸専用犬猫出入り口 というものもあります。

アルミサッシの網戸の張り替えは、プロでない方でも簡単に行って頂けると思います。
一度、トライなさって下さいね!


お住まいでお気付きの点などがありましたら、
お気軽に、弊社 ピーコンホームサービスまでお問い合わせ下さいませ。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
Mail:phs@pcon.co.jp
HP :http://www.pcon-phs.co.jp/