人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリングの油性ペンの落書きを落とす!<わさび編>

「油性マジックの落書きが”わさび”で落とせるらしい」
という話を聞き、実際に試してみました。


フローリングの油性ペンの落書きを落とす!<わさび編>_d0162214_10523441.jpg【準備するもの】
 ・わさび(スーパーなどで手に入る、チューブに入ったもの)
 ・ティッシュなど

【手順】
 (1)油性マジックの落書きにわさびを塗り、よく馴染ませます。
 (2)インクが浮き出てきたら、ティッシュなどでふき取ります。

 ※わさびの匂いが思った以上にしますので、
  マスクを着用なさった方が良いかもしれません。


理論上は、これで油性マジックがキレイに落とせます。
(肌が弱くなければ、肌についた油性マジックも同様に落とせるということです)


実際に、フローリングのサンプルで試してみました。

フローリングの油性ペンの落書きを落とす!<わさび編>_d0162214_1123329.jpg

確かに、ほんの少し薄くはなったのですが(画像ではほとんど違いがありませんね)、
残念ながら、「落とせた」という状態には程遠い結果となりました。

改めて調べてみたところ、
「わさびも万能ではありませんので、落とせない場合もあります」
とのことで、「落とせなかった」という報告も見受けられました。


他に方法がないか調べなおし、
「メラミンスポンジなら落とせる!」
という情報を入手しましたので、試してみました。
次回はメラミンスポンジ編をお届けいたします。


株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
Mail:phs@pcon.co.jp (現在、Gmail、Hotmailからのメールの受付を中断しております)
HP:http://www.pcon-phs.co.jp/