人気ブログランキング |

2011年 11月 14日 ( 1 )

皆様、11月10日は「いいトイレの日」だということ、ご存じでしたか?

今年で7回目を迎える、TOTO主催の「トイレ川柳大賞」
10月25日に、入賞作品の発表がありました。


最優秀賞の作品は、
「客が来る 便座のスイッチ オンにする」 でした!

個人的にお気に入りなのは、優秀賞の
「振袖で 入るトイレは サスペンス」
思わず、そうだよね!とニヤリとしてしまいました。


今年の川柳につきましては、コピーライターの仲畑 貴志審査員の
 「今回のトイレ川柳には、やはり震災の影響が見られました。
  あらためて、普通に食べて、普通に暮らすという、あたりまえの日常の貴重さに気づいたのです。」
というお言葉が、心に残りました。


入賞作品は、トイレットペーパー型川柳集として、11月10日から発売されています。

毎年、7月上旬から8月末に募集、10月に入賞作品発表となっているようです。
「来年は、私も一句ひねろう」と思いつつ、応募しそびれましたので、
来年こそは!チャレンジしてみたいです。

d0162214_11104018.jpgその他入賞作品は、こちらから、ご覧になれます↓
http://www.toto.co.jp/senryu/2011/award.htm

トイレ川柳のURLはこちらです↓
http://www.toto.co.jp/senryu/index.htm

川柳集は、下記URLからもご購入頂けます。
http://www.toto.co.jp/senryu/2011/store/index.htm

TOTOのHPはこちらです→http://www.toto.co.jp/

※このブログで引用した川柳の著作権は、全てTOTOに帰属しています。
by pcon_phs | 2011-11-14 10:03 | その他