人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前々回前回では、シロアリの生態について、お届けいたしました。
本日は、シロアリ被害の見つけ方と、
シロアリ被害に合わないために、その防ぎ方をお届けしたいと思います。




■シロアリ被害の見つけ方■

<羽アリ>
「最近、羽アリをよく見るな」と思った時は要注意!!
成虫となって巣から出てきたシロアリかもしれません。
イエシロアリの羽アリは、5月から7月の夜に、
ヤマトシロアリの羽アリは、3月から5月の昼間に、
外に出てきます。


<蟻道>
シロアリは光や空気の流れを嫌うため、
普通、土中や木材中に穿孔し、
地下から床下を通って建物内に侵入してきます。
侵入のために、基礎コンクリートや束、土台などに、
「蟻道」と呼ばれる特別なトンネル状の通路を作って、その中を行き来します。

<建物の変状>
シロアリ被害が激しくなりますと、
 ・柱や束の沈下
 ・歩いた時にふわふわした感じを受ける
 ・襖や障子、雨戸の建てつけが悪くなる

といった、建物の変化が見られます。

<空洞音>
木材が被害を受けた場合、表面を残して内部だけが食い荒らされ、空洞になります。
そのため、木材をたたくことによって、被害を発見することができます。
また、ドライバーでほじくってみると、簡単に穴があいたりします。


■シロアリ被害の防ぎ方■
 
・家屋の近くに、シロアリのえさ(木材など)を近づけない。

・雨漏りや結露は修理する。
 (シロアリは、じめじめした場所を好みます)

・ご近所で被害が出た時には、注意する。 (シロアリは活動範囲が広いです)

・床下の換気口付近に、物を置かない。 (床下に湿気がこもるのを防ぎます)




また、当社では、建築から5年間のお客様に対して、「白蟻防除中間点検」を行っております。
(入居から5年間ではありません。ご注意下さい)
詳しくは、白蟻の保障期間と防除中間点検についての記事をご覧下さい。


■クイズの答え■
Q3.シロアリ被害が、建物の耐震性に影響することもある。 → マル!

まずは、土台や床束、柱がシロアリ被害に食べられます。
そのため、地震発生時に柱が傾くなど、耐震性に影響することもあります。

Q4.鉄筋コンクリートの建物であれば、シロアリ被害には合わない。 → バツ!

シロアリは、実は木材だけでなく、プラスチックや合成ゴム製の新建材も食べますし、
レンガやコンクリートにも穴を開けることもあります。
木材でないから安心 とは言いきれないのが、シロアリ被害の実態です。


次回のブログでは、当社のシロアリ防除処理の方法について、説明したいと思います。

気になる点やご質問などがありましたら、お気軽に、
ピーコンホームサービスにお問い合わせ下さいませ。


株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
Mail:phs@pcon.co.jp (現在、Gmail、Hotmailからのメールの受付を中断しております)
HP:http://www.pcon-phs.co.jp/
by pcon_phs | 2012-03-30 09:09 | その他
前回のブログで、シロアリについてのクイズを出題いたしました。
皆様はおわかりになりましたか?
本日は、シロアリの生態についての説明と、クイズ Q1とQ2の回答をお届けいたします。




■シロアリは、アリではない!■
専門的に言うと、アリは「ハチ目」、シロアリは「ゴキブリ目」で、
実はアリの仲間ではなく、ゴキブリに近い昆虫です。

日本には、17種類のシロアリがいるそうですが、
近畿圏で、住宅に被害を加えるシロアリは主に、「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」です。
また、アメリカ産の侵入種「アメリカカンザイシロアリ」 も、
大阪を含む各都道府県の一部で発見されています。
(このブログでは主に、「ヤマトシロアリ」「イエシロアリ」について、お届けします)

シロアリにも、蟻やハチと同じように、生殖階級(女王・王)、職蟻階級、兵蟻階級といった、
はっきりした役割分担があります。
そして、年に一度、新しい成虫である「羽アリ」が巣から飛び出します。
ヤマトシロアリは3月から5月の昼間、イエシロアリは5月から7月の夜です。


■白くないシロアリもいる!!■
例えば職蟻や兵蟻は、基本的に白いのですが、
巣から飛び出す羽アリは、ヤマトシロアリは黒色、イエシロアリは黄褐色の場合が多いのです。
そして、シロアリ被害に気づかれるのは、羽アリが出てきた時というケースがほとんどのようです。
シロアリか、ただのアリか、からだや羽の形で、見分けることができます。





■クイズの答え■
Q1.白くないシロアリもいる。 → マル!

成虫になって巣から飛び立つ羽アリは、
ヤマトシロアリは黒色、イエシロアリは黄褐色が多いため。
また、海外のシロアリにも、白くない種類のものがいるそうです。

Q2.全てのシロアリは夜行性なので、昼間は外に出ない。 → バツ!

イエシロアリの羽アリは、5月から7月の夜に外に飛び立ちますが、
ヤマトシロアリは3月から5月の昼間に飛び立ちます。


本日は、シロアリの生態について、お伝えいたしました。
シロアリ被害の見つけ方と防ぎ方、Q3・Q4の答えは次回ブログで公開いたします。
次回は、3/30(金)公開予定です。
お楽しみに!
by pcon_phs | 2012-03-27 09:02 | その他
春らしい日が少しずつ増えてきましたね。

暖かくなると、様々な生物の活動が活発になります。
住宅に関わる人間としては、暖かくなると心配なのが「シロアリ被害」についてです。

シロアリ被害に合わないためには、シロアリの生態や予防方法を知っておくことが大切です。
そこで、今回から、シロアリについて、ブログでお届けいたします。




まずは、シロアリに対するクエスチョン!!
○か×かでお答え下さい。

Q1.白くないシロアリもいる。

Q2.全てのシロアリは夜行性なので、昼間は外に出ない。

Q3.シロアリ被害が、建物の耐震性に影響することもある。

Q4.鉄筋コンクリートの建物であれば、シロアリ被害には合わない。


答えは次回ブログで公開いたします。
次回は、3/27(火)公開予定です。
お楽しみに!
by pcon_phs | 2012-03-24 09:02 | その他
本日は、主寝室にあるクロゼットのリフォーム例について、紹介いたします。

d0162214_10522348.jpg


間口は2間です。
引き戸の吊建具は4枚のアルミフレーム樹脂パネルを採用し、軽快な印象に仕上げています。
両側は洋服用のハンガー付収納。
中央はデスクタイプのキャビネットと吊収納を設えました。
この中央部分は、TVボード、書斎、ドレッサーなど、
+α のスペースとして、ライフスタイルに合わせて多目的にお使いただけます。

同室にウォークインクローゼット2帖も設けています。

通常の押入やクロゼット収納をリフォームすることで、
インテリア性も高まり上質な住宅として生まれ変わります。


まもなくやってくる4月に向けて…
新しい生活の始まりに、
心機一転、新鮮な気分で4月を迎えるために、
この機会に、ご検討の一つに加えていただければ幸いです。


ご興味がおありの方は、弊社、ピーコンホームサービスまでご連絡下さい。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
phs@pcon.co.jp
「外構工事」というと、駐車場やカーポートを作ったり、
門扉やフェンスを設置したり…という内容が一般的ですが、

植木などを行うと、雰囲気が変わり、素敵な空間に仕上げることができます。


私が担当したお客様の事例です。

d0162214_10325696.jpg
d0162214_104121100.jpg



植木を行い、階段の代わりに使っていたコンクリートのブロックをやめ、擬木を使用しました。
「擬木」とは、自然の木を模した、コンクリートやプラスチック製の造形物です。

これから春に向けて、緑が美しい季節になりますので、
外構工事をご検討の方は、植木についてもご検討なさってはいかがでしょうか。


ご興味がおありの方は、弊社、ピーコンホームサービスまでご連絡下さい。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
phs@pcon.co.jp
by pcon_phs | 2012-03-17 10:02 | その他
本日は、弊社HPの「自慢のペット写真投稿コーナー」ページにご投稿下さった
H様方のそらちゃん・りくくんのご紹介です。




▲「のせ犬・りくくん 基礎編」


皆様は「のせ猫」をご存じでしょうか。
私も知らなかったので、インターネットで検索しましたところ、
某TV番組のオープニングテーマで放映された猫ちゃん達なのだそうで、
写真集も出ているそうです(みかんを手に載せた猫ちゃん達が表紙です)。

その「のせ猫」のことを知ったH様が、
「うちの子でもやってみよう!」と、撮影なさった写真を3枚
ご投稿して下さいました。




▲「のせ犬・りくくん 応用編」


「これ、合成写真!?」
と社内でも話題になったため、H様に確認しましたところ、
「待て!!」の状態で撮影なさっているとのこと。

今では、カメラを見ると喜んでポーズをとってくれるのだそうです。




▲「のせ犬・そらちゃん 鏡餅編」


そらちゃん・りくくんのプロフィールや、その他の過去のご投稿は、
「自慢のペット写真投稿コーナー」ページ
(http://www.pcon-phs.co.jp/html/pet.shtml)
よりご覧ください。

今回ご紹介した以外にも、そらちゃん・りくくんの画像を掲載しております。
また、各画像に拍手ボタンを設けておりますので、
そちらのクリックもお願いいたします。

皆様も、ご自慢のペットの写真を撮影なさいましたら、
ぜひ弊社にご投稿下さいね!

ご投稿はこちらからお願いします。
phsmagazine@pcon.co.jp
d0162214_1459324.jpg新築の住宅はバリアフリーの仕様で段差がありませんが、
弊社が以前施工していた、歴史あるピーコンでは、
和室や洗面、トイレ、浴室などに段差があります。

和室はタタミの厚み分高く、トイレや浴室はタイル貼りで
水を流せるよう低く造られているのが一般的です。

今回、築25年のピーコンにお住まいの方からご相談を受け、
1階の床を補強・バリアフリー改修しましたので紹介します。


<和室>
d0162214_154566.jpg■和室■
12cmの段差があったので床根太から下げ、
5mmの薄畳(コーティング和紙)を使用しました。
また、思い入れの床の間は残しました。




<浴室>
d0162214_15565429.jpg■浴室■
システムバスを採用して段差を解消しました。
この機会に手摺や暖房も設置して、
安心な仕様にしました。




<フローリング>
d0162214_16172314.jpg■フローリング■
LDKや玄関、廊下などのフローリング部は
表面の傷みや合板の弱りを補強するため
フローリングの上貼りをしました。




<トイレ床・洗面室床>
d0162214_16225150.jpg■トイレ床・洗面室床■
トイレ入口扉の下枠撤去とフローリング貼りで
段差を解消しました。
洗面室(脱衣所)の床も、フローリング貼りにして
います。





バリアフリーのリフォームは現在、住宅エコポイントの発行対象です。(注意※)
この機会に住まいのエコノミー&エコロジーを考えてみてはいかがでしょうか?

注意※バリアフリーのみの工事では、ポイントは発行されません。
    必ず、窓の断熱改修工事 もしくは
    外壁・屋根・天井または床の断熱改修工事と一緒に行なって下さい。


ご興味がおありの方は、弊社、ピーコンホームサービスまでご連絡下さい。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
phs@pcon.co.jp
d0162214_17572462.jpgd0162214_1757333.jpg



(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)


現在TOTOでは、新商品フェアを開催中です。
前回のブログで紹介させて頂いた、『除菌するトイレ』を始め、
浴室『スプリノ』、キッチン『クラッソ』、洗面化粧台『オクターブ』『サクア』から
新商品が登場しています。

また、新春スクラッチキャンペーンも開催中!
ショールームでお見積りをして下さったお客様に、素敵なプレゼントが当たります。

新商品フェアも、新春スクラッチキャンペーンも、期間は3月31日(土)まで!

興味がおありの方は、この機会にぜひ、TOTOショールームに足をお運びください。


詳しくは、TOTOのHP(http://www.toto.co.jp/)もご覧ください。
by pcon_phs | 2012-03-06 10:20 | その他
d0162214_11493635.jpg


本日は、新登場のトイレ、
TOTO『除菌するトイレ』について、ご紹介いたします。

テレビCMや専用サイトでも、「きれいが長持ちする」という点が一番紹介されていますので、
敢えてここは、個人的にすごいと思う、パワーアップしたエコについて、先にご説明いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

d0162214_1211519.jpg例えば、流す水の量。
従来品が13リットルだったことは、
CMなどでご存知の方も多いかと思いますが、
ネオレストなら、壁排水の場合、4.8リットル、
床排水なら、3.8リットルとなっていて、
かなりの水量を節水することができます。

サイト上の試算では、4人家族が1年間使った場合、
年間で、
壁排水4.8リットル…約14,100円
床排水3.8リットル…約14,900円 
お得になります!

d0162214_12435881.jpg暖房便座もエコです!
センサーが人を感知し、使う時だけすばやく便座を暖めます。

今まで知らなかったのですが、
1日でトイレを使用する時間は約50分なのだそうで、
使用していない時間が圧倒的に多いんですね。

快適さはそのままに、トイレを使わない時間の電力を抑えることができ、
節電・節約が簡単にできてしまう という優れ物です!


-----------------------------------------------------------------------------------------

今回の『除菌するトイレ』について、どうやって除菌をするのか、簡単に説明しますと…


まずは、使う前。
人が近づくと、水道水のミストを便器ボウル面に自動で吹きかけ、汚れを付きにくくします。

使った後は、トルネード水流で、少ない水でパワフルに洗浄します。
さらに、トイレ使用後25秒に、「きれい除菌水」のミストで、除菌・漂白をします。
「きれい除菌水」とは、水道水に含まれる塩化物イオンを分解して作られる、除菌成分(次亜鉛素酸)を含む水のことです。

お休み中やおでかけ中など、8時間トイレを使用しなかった時は、
自動で「きれい除菌水」を吹きかけ、除菌・漂白をしてくれます。
(かしこいトイレですね!)

d0162214_11315175.jpgd0162214_11354029.jpgd0162214_11405945.jpg



もっと詳しいことが知りたい!という方は、TOTOのHPをチェックしてみて下さい!
http://www.toto.co.jp/

また、トイレのリフォームについてのお問い合わせは、
弊社、ピーコンホームサービスまでご連絡下さい。

株式会社ピーコンホームサービス
電話:0120-591-018
携帯電話からは、06-6351-9566 よりお電話下さい。
phs@pcon.co.jp